楽天市場
楽天トラベル
Amazon
ヤフーオークション
ヤフーショッピング
ブログランキングに参加しております。

一日一回ポチッとクリックすることで、
順位が上がっていく仕組みです。

応援よろしくお願いします
m(_)m

にほんブログ村 子育てブログへ 


よかったら、このブログをお気に入りに入れてね♪


 

2009年05月28日

家庭菜園に挑戦中

家も建てたし、庭もちょこっとあるので、
家庭菜園を始めることにした。

もともとは、妻がしようと言い出したのだが、
面倒くさがりの僕もちょっとやってみようと思った。

畑仕事や家庭菜園など今までほとんどした事がない。
とりあえずお店に行って、どんな植物があるのか]調べてみた。

手始めに、プチトマトととうもろこし、大根と人参の種を購入。

種をまいてから、最初にプチトマトの芽が出てきた。

家庭菜園に挑戦中


子供たちに草取りをたまにしてもらうのだが、
風か歌か犯人は分からないけど、プチトマトの芽も引っこ抜いてた・・・。

水撒きを頼むと、これでもかといわんばかりに水をまく・・・。
歌が一生懸命、じょうろで雑草に水をやってるのを見たときは脱力度100%・・・。

家庭菜園に早くも訪れた危機に、パパはいい方法を思いついた。

花の種を買って、空・歌・風、それぞれの鉢に植えて、自分で管理させよう!

早速、お店に直行。
八重ひまわりという、珍しいひまわりがあったので、それに決めた。

2リットルのペットボトルの上1/3ほどをカッターで切り、
底にキリで穴を開けた。

これで、子供たち専用の鉢植えの完成。

土と肥料を入れ、子供たちに自分で種を入れる。

「自分で水をやりなさい」

子供たちは大喜び!
我ながら名案だった。

風がいつものように、あふれるくらいの大量の水。

「そんなに水をやったら、種が死んじゃうよ。」
と、注意した。


2日後、芽が出た。
先に芽が出たのは、風のひまわり。

あれ?
水をいっぱいやった方が育つの?

空が、「風のだけ、ずるい~」
と、変ないいがかりをつけてきたが、
その日の夕方には空と歌のひまわりも芽が出てきた。

家庭菜園に挑戦中

それからも、ちゃんと水をやって世話してるようだ。

夏にはきれいなひまわり、咲くといいな。





ブログランキングに参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチっとクリックすることで、
順位が上がっていく仕組みです。
また、他の子育てパパのブログもいっぱいあります。

同じカテゴリー(まーずの「明るい家族計画」)の記事
携帯小説にハマる妻
携帯小説にハマる妻(2014-11-28 23:08)

ハート型?笑える♪
ハート型?笑える♪(2014-11-27 21:45)

サインください
サインください(2014-06-29 14:11)

ませガキ娘
ませガキ娘(2013-09-02 21:49)




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。