楽天市場
楽天トラベル
Amazon
ヤフーオークション
ヤフーショッピング
ブログランキングに参加しております。

一日一回ポチッとクリックすることで、
順位が上がっていく仕組みです。

応援よろしくお願いします
m(_)m

にほんブログ村 子育てブログへ 


よかったら、このブログをお気に入りに入れてね♪


 

2009年07月17日

ぐずりがひどい小学校一年生、空



久しぶりの更新です。

我が家での最近の悩みの種は、
空のぐずりがひどいことです・・・。

妻も半ばノイローゼ気味。

前も書いたのだが、
朝何もかもが時間がかかるので、
5:30に起床。

今は、目を覚まさせる為に、
家の周りを散歩。

空が学校からもって帰ってきた朝顔や、
家庭菜園を見ながらご機嫌をとる。

それから朝ごはん。

あごをテーブルに乗せて、動かない。

「早く食べなさい」と、
怒らないように怒らないようにやさしく言う。

まあ、最低30分はかかるけどね・・・。

それから、洗面台へ。

じっとして動かないので、
「何してるの?」
と聞くと、
「歯磨き、やだ!」

それから、着替えて、学校行く頃は、もう7:10。

そして、学校行きたくないが始まり、
妻が一緒に途中まで行く。

子供が何かSOSを発してるのは分かるのだが、
あのテンションにはついていけない・・・。

僕もついつい、怒鳴り散らす毎日・・・。

ああ、笑いの絶えない家庭を築くはずだったのだがなあ?

どちらかというと、あまり怒らないおとなしい性格の僕なのだが、
昔の友達が見るとビックリするだろうな・・・。

子育て・育児の先輩方、
何かアドバイスがあったらお願いします・・・。


食台に空の自由ノートがあったので、
パッと開いてみた。

ぐずりがひどい小学校一年生、空 ぐずりがひどい小学校一年生、空

絵の才能が、空にはあるかもしれません・・・。

そういえば、おととい、
一学期の最後のテストを100点満点で持ってきた。

そのときは、褒めちぎりました。





ブログランキングに参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチっとクリックすることで、
順位が上がっていく仕組みです。
また、他の子育てパパのブログもいっぱいあります。

同じカテゴリー(まーずの「明るい家族計画」)の記事
携帯小説にハマる妻
携帯小説にハマる妻(2014-11-28 23:08)

ハート型?笑える♪
ハート型?笑える♪(2014-11-27 21:45)

サインください
サインください(2014-06-29 14:11)

ませガキ娘
ませガキ娘(2013-09-02 21:49)




この記事へのコメント
まーず様
いつもお世話になります。
初めてコメントしますが、楽しくブログを拝見させていただいています。
私も、小学一年生の娘の母です。
私の娘も、ご飯を食べるのに1時間以上かかります。
毎日、いろんなことで怒り飛ばしています。
最近ですが、娘のことで、とても悩んだことがあります。
それは、安易な気持ちでやらせた水泳教室です。
これは、小学校一年には、きつかった事でした。
やりたいの言葉で、習わせたのですが、体力的にとてもきついようでした。
今では、その体力もつき楽しみにひとつになっています。
それに、親が教えられない事を、先生や教室の皆に教わりました。
小学生になって環境が変わり、気持ちの整理が付かない時期ですが、
親が、色々考えるより、周りの皆に任せてみてはどうでしょうか。
娘の3ヶ月の成長を見て、親だけが育てているのでは、無い事を学びました。
例えば、友達のお母さんや近所のお姉ちゃんに、
頼ってみるのもよい事だと思います。
子供は宝です。
近所に住んでいる方達だって、きっと気に掛けてくれているはずです。
私は、今その事を痛感する日々を過ごしています。
生意気なことを書きすみません。
お互い子育てがんばりましょう。
Posted by 川村です at 2009年07月17日 14:21
初めまして。
子育て、とってもとっても頑張ってますね!
子供さんの為に5時30分に起床・・・すごいです!
空ちゃん、きっと将来はオオモノになりますよ!
(手のかかる子ほど・・・って言いますよね?)

空ちゃんの学校に行きたくない気持ちわかるな~
きっと、色々あるんですね~
(私も学校キライでした)

ある日、ぱっと変わるかも・・・
それまでおおらかに見守ってくださいませ。

空ちゃんファンより
Posted by R at 2009年07月17日 22:54
学校でなにか嫌な事をかかえてるんだと思います。

誰か、いじめっ子がいるのかも知れない。

先生が原因ってこともありえます(僕の妻も小学生の時の教師の心無い発言がきっかけでパニック障害のもとを心に傷として負いました)。

行きたくなければ、行かないでもよいという安心感を与えてあげる事がまず必要かも。そのうえで、話をじっくり聞いてあげるのも方法かも知れません。

子供にとって、どんなことがあっても親が唯一の安息の場である安心感は大変に重要なことだと思います。
Posted by こーすけ at 2009年07月18日 18:14
こんばんは
大変ですね
うちもありましたよ
その時は心配で子供にしつこく何が嫌か聞いてしまい逆効果でした
先生がよかったので子供の学校の様子をこと細かく連絡帳に毎日書いてもらい でも多分気分的な問題だったので今は楽しく学校に行ってます

あまり心配しすぎないことですね
先生に相談するもいいし 一年生って初めてのことだらけで空ちゃんもきっと空ちゃんなりにがんばってると思いますよ

親は毎日のことなんでホント大変なのはわかります
私も毎朝チビ三人行かせるのひと苦労ですもの・・・
 
でもある日突然何事もなかったようにいったりするものです

もう少し長い目で空ちゃんに付き合ってあげてください

私も偉そうに言えるほど子育てしてませんが

これから三人もいるとまだまだ悩み事でてきますって

夏休みで気分転換できるといいですね~
Posted by なんはん at 2009年07月19日 23:53
悩んでいる僕に
暖かいコメントを送ってくれて、
本当にありがとうございます。

川村さんへ

川村さん、こちらこそお世話になりました。

小学校一年生って、
みんな同じような悩みがあるんですね。

でも、ブログで悩みを書いたからこそ
分かったのであって、
でなかったら、ずっと悩んでたかも・・・。

空も、タラソで水泳教室に行ってます。
基本的にやりたいことはやらせてます。
(お金が続く限り・・・)

それに、エイサー(踊り)、わらんちゃ(体力作り)、
あぐんちゃ(遊び?)、などなど。

結構、疲れ・ストレスも溜まってるのかもね・・・。
本人はやめたくないといって頑張ってます。

そのおかげで、
他の親御さんやお友達、先生などと
話す機会も多くなり、
大変助かっております。

周りの人の助けって、
大事ですよね?

大変ですが、
お互い育児、頑張りましょう。



Rさんへ

初めまして、
コメントありがとうございます。

今は夏休みなので、6:00に起床です。
空は、ぐずりながら、ラジオ体操頑張ってます。

空の場合は、
「学校行きたいけど、○○だから行きたくない!」
と、ぐずることがほとんど。

○○には、
・ハンカチがないから
・雨が降りそうだから
・肩が痛いから
・水筒がないから
など、バリエーションが豊富。

それから準備しても、
もう遅いみたいな感じで、学校行かない・・・。

でも、
「学校行きたくないの?」
と聞くと、いや行きたいと言う。

どっちやねん!
と、こっちもイライラするのだ。

1、2回目では、やさしくいうけど、
3回目からは、わじわじ(方言です)します。

ある日、パッと変わってくれるかなあ?
早く来て欲しいなあ?



こーすけさんへ

コメントありがとうございます。

学校へは行きたいみたいです。
1人で行きたくないと言って、
学校まで行ったことがあるのですが、
先生が言うには、すぐにけろっとして、
いつもの空になるそうです。

学校生活も問題なく、
むしろ楽しんでいるみたいです。

だから、不思議なんだなあ?
風も歌も同じように育つんだろうかと心配です・・・。

じっくり、やっていこうと思います。



なんはんさんへ

うちの学校も連絡帳があるので、
妻が心配して何度か相談しました。

学校生活は問題ないんだよなあ?

気分的なもんかなあ?

最初は心配しすぎないようにしてたのだが、
あまりにひどいので、悩んでしまいました。

一回ぐずると大変なので、
腫れ物に触るような感じです・・・。

うう、これからの悩みを考えると気が滅入ってしまう・・・。

夏休みだから、
少しは気分転換して、必要以上にかまってやれるように
してやろうと思います。







コメントを夫婦で読みながら、
「あ~だね、こ~だね」と、
いろいろと考えました。

笑顔の絶えない家庭を作るべく、
これからも頑張っていきます♪
応援してくださいね。

コメントありがとうございました。
Posted by まーずまーず at 2009年07月22日 01:50
初めまして、宇都宮に住んでいる「ノイローゼ母」です。
うちには今年小学2年生になった長男と、年長になった次男の二人兄弟がいます。いま、長男の事でものすごく悩んでいます。しかもとっても似た状況でのぐずりです。

始まったのは、去年の冬くらいだと思います。(当時一年生)先生に聞いてみると、学校に行ってしまうと、ケロっとして楽しんでる様子とのこと。学校の後の、学童でもとっても楽しそうです。(むしろ迎えにいくと怒るくらい。笑)
まず朝起きるのに時間がかかり、目が覚めてもエンジンがかかるまでに時間がかかる。そうしてるうちに、朝食を済ませないといけない時間(登校班の集合時間)になってしまいます。この間も「早く食べなさい〜」ばかりの私。もろちん間に合うはずもなく、お友達には先に行ってもらってます。時には、いい感じで玄関にまで来る時もある。よしよし、いい調子!と心の中でガッツポーズをとってたはずなのに、「給食がいやだ」「国語がいやだ」「雨だから外で遊べない」だの始まり、いろいろな事を言い出してとまらなくなってしまうのです。せっかく外に向かって歩いていたのに、またUターンして家の中へ逆戻り。
とにかく自分がいやだなって気持ちがどこからか出てきて、気分が変わってしまうのです。こいうい息子と接してると、私はノイローゼになってしまいます。息子の前でも明るい顔も出来ない、イライラして怒ってる顔ばかり。こんなんじゃ子供が素直に話をしてきれるはずがない...と思っているのに、私も折れる事ができない自分がいる。子供は親の姿って言うけど、このことなのかな〜って反省もします。
いつまで続くのだろうか。もうヘトヘトです。
朝がくるのが怖い。学校から帰ってくるのが怖い。怒らないよう、ぐずらないように、びくびくしてる私。機嫌をとってる自分に嫌気がさしたり。 
Posted by ノイローゼ母 at 2011年04月19日 11:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。