楽天市場
楽天トラベル
Amazon
ヤフーオークション
ヤフーショッピング
ブログランキングに参加しております。

一日一回ポチッとクリックすることで、
順位が上がっていく仕組みです。

応援よろしくお願いします
m(_)m

にほんブログ村 子育てブログへ 


よかったら、このブログをお気に入りに入れてね♪


 

2013年02月12日

赤ちゃんの夜泣きの悩み

夜泣きって本当悩みますよね?

うちはもう卒業しましたが、
当初は夜中にドライブ行ったり、おんぶして散歩したり・・・。

年が2,3歳離れて兄弟がいると、特に大変です・・・。



夜泣きの原因ってどんなものがあると思います?

人によって様々ですが、
オムツがむれてるとか、暑かったり寒かったりとか、
お腹が空いていたりとか、いろいろ考えられる。

でも、以上の理由での夜泣きは、
夜泣きとは言わないのです。


では夜泣きの定義はなんなのかと言うと、
寝る前までは機嫌も良かったのに夜中に急に大きな声を出して、
泣き出して泣いている理由がわからず、
何をやっても泣き止んでくれないような状態だそうです。

はっきりとはわからないけど、夜泣きの原因として、

・昼間にはしゃいだり、興奮し過ぎた
・周りの環境の変化
・赤ちゃんが昼近くまで寝ていて、
 夜はなかなか眠らずに深夜になってやっと眠るような習慣であれば、
 昼夜が逆転して、夜中なのに昼間のような活動をしてしまう

などがあるそうです。


赤ちゃんの夜泣きは一般的に生後6~8ヶ月ごろから増加することから、
赤ちゃんが睡眠のリズムを作っていく為の成長の過程で
夜泣きは当たり前の現象なのかもしれません。

どちらにせよ、赤ちゃんの夜泣きは成長の一過程に過ぎないので、
あまり深く気にしないようにしましょう。

だいたい2歳ぐらいまでに夜泣きはなくなるそうです。
それまでの辛抱ですね。





~~お知らせ~~


赤ちゃん・子供の睡眠の悩み(夜寝ない、寝付きが悪い、寝ぐずり、夜泣き...)を解消!
寝かしつけマニュアル「赤ちゃん・子どもがぐっすり眠る魔法の安眠術」



妊娠・出産・育児に関する悩み






ブログランキングに参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチっとクリックすることで、
順位が上がっていく仕組みです。
また、他の子育てパパのブログもいっぱいあります。

同じカテゴリー(まーずの「お悩み相談室」)の記事
子供の起きる時間
子供の起きる時間(2009-06-13 23:28)

寝る子は、コタツ?
寝る子は、コタツ?(2009-02-15 23:55)

就学前の学習法
就学前の学習法(2008-09-19 00:30)




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。