楽天市場
楽天トラベル
Amazon
ヤフーオークション
ヤフーショッピング
ブログランキングに参加しております。

一日一回ポチッとクリックすることで、
順位が上がっていく仕組みです。

応援よろしくお願いします
m(_)m

にほんブログ村 子育てブログへ 


よかったら、このブログをお気に入りに入れてね♪


 

2009年06月13日

子供の起きる時間


四月から小学校の空は、朝が弱い。

僕は朝6時に起床し、空を起こす。
彼女はぐだぐだ文句を言いながら一階へと行き、
朝ごはんを食べ終わるのに30分以上はかける。

全ての行動においてのろのろなので、
家を出るまでずっと怒られっぱなし。

時には学校に行きたくないとぐずるときもある。

空も嫌だろうが、怒る親としてもつらい。

そこで、僕は空も怒られず、親も怒らないですむ方法を考えた。

のろのろと時間がかかってもいいように、
朝5:30に起き、空を起こそう。

次の日いつもより30分早く空を起こした。

ご飯も着替えも準備もいつもの調子だったが、
怒られることもなく、空もニコニコで一件落着。

でもその分、早く寝かさないといけないなあ。




そういえば、朝、洗濯物をたたんでいた妻が、
6時の時計のメロディーを聞いて、
「はっ、なんで今6時!?」
という顔をしていました・・・。


タグ :ぐずぐず



ブログランキングに参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチっとクリックすることで、
順位が上がっていく仕組みです。
また、他の子育てパパのブログもいっぱいあります。

同じカテゴリー(まーずの「お悩み相談室」)の記事
寝る子は、コタツ?
寝る子は、コタツ?(2009-02-15 23:55)

就学前の学習法
就学前の学習法(2008-09-19 00:30)




この記事へのコメント
こんにちは。
うちも一緒ですよ~。
朝は弱いし、朝ごはん遅いし^^;
影で彼女の事『トロ子』と呼んでる私。。。
ほんとにトロいんです><

まあでも、年々少しづつですがよくなってますよ。
なので、空チャンも大丈夫ですよ☆
ほんとは、ウチも後10分早く起こして
排便の習慣をつけたいんですが
私が起きれず・・・><私も朝弱くて・・・↓

叱らずに学校へ送り出したいですよね~。
お互い頑張りましょうね^^
Posted by キラキラ at 2009年06月14日 16:08
はじめまして!

この7月でパパになるものです。

子育てという未知の世界に不安もあり、よその家ではどんなことをやってるのか興味もあってブログを立ち上げることにしました。

また日記拝見させていただきます。

応援ポチっ!
Posted by ハイパーパパ at 2009年06月14日 20:47
キラキラさんへ

あはは!
うちもあだ名は「トロ子」だよ!
どこのうちも一緒なんだね。

空は、トイレに行っても10分ぐらい出てきません。
朝起きてから、学校へ行くまでに、
何回注意するのだろう・・・。

1人が卒業しても、
あと2人ほど、てぐすね引いて待ってます・・・。

本当、お互い頑張りましょね。



ハイパーパパさんへ

コメントありがとうございます。

7月にご出産予定ですか?
今からいろいろと大変だとは思いますが、
一番は奥さんをいたわってあげることだと思います。

元気な赤ちゃん、楽しみですね!
Posted by まーずまーず at 2009年06月16日 00:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。