楽天市場
楽天トラベル
Amazon
ヤフーオークション
ヤフーショッピング
ブログランキングに参加しております。

一日一回ポチッとクリックすることで、
順位が上がっていく仕組みです。

応援よろしくお願いします
m(_)m

にほんブログ村 子育てブログへ 


よかったら、このブログをお気に入りに入れてね♪


 

2007年02月05日

穂風 名前の由来

こんばんは!
 昨日は空のことを書いたので、今日は風のことを書こうと思います。

 僕の次女は、本名「穂風」(ほかぜ)。
長女と同じく、生まれるまで、男の子か女の子かわからなかったので、
どちらでもいける名前を考えてたがあまり思いつかなかった。

 空が僕の一字を取ったから、次女はとぅじの一字をとることに決めていた。
穂風の他には、穂波(ほなみ)、瑞穂(みずほ)、後は忘れた。
男の子の名前も考えてたけど、忘れたな〜。

 長女に空が付いてたので、次女にも海とか、陸とか、自然のものを
入れたかった。
穂とは稲穂。
豊沃な大地に稲穂がたくさん実り、黄金の大地に風が優しくふく、
というのをイメージして穂風と名付けた。
英語で言うと、ゴールデンウィンド。

 僕はギリシア神話が好きなので、天界を治める神々の長ゼウス、
地上の平和を守る女神アテナ、とかも関連付けて名前を考えた。
 ちなみに僕のHNのmarsも実は戦いの神の名前です。
ローマ神話だけど・・・。
ギリシャ神話ではアレスと呼ばれます。
B’zが好きなのと、僕の名字のイニシャルがMなので、それとかけて
marsにしてます。
火星がmarsなのは、天文学者が火星に名前をつけるとき、その血のような
真っ赤さから戦いの神の名前をもらってmarsにしたそうです。

ごめん、ごめん、話が脱腸しました。

このままだったら、三人目の名前は
 ・ 天空、大地ときたので、今度は海関係で決める。
 ・ 空があって、風があって、後は翼か羽があったら飛べるので
   翼か羽を入れる。
 ・ 天・地、ときたので、今度は人を入れる。
この3つから名前を考えようと思う。

 名前とか考えたりすると、これがなかなか楽しい。
僕は空想癖があるので、決まるまでに時間がかかる。
あー、早く産まれないかなー。




ブログランキングに参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチっとクリックすることで、
順位が上がっていく仕組みです。
また、他の子育てパパのブログもいっぱいあります。

同じカテゴリー(家族のこと)の記事
超激似!
超激似!(2007-11-27 00:24)

はぁと弁当
はぁと弁当(2007-11-21 12:26)

立会い出産
立会い出産(2007-11-20 00:43)

名前、決めました
名前、決めました(2007-09-29 00:57)


Posted by まーず at 02:19│Comments(2)家族のこと


この記事へのコメント

穂風ちゃんもなかなかいい名前だね〜。
3人目も楽しみだ〜。
次こそは祈願、男の子!!!
それにしても話が脱腸したって(爆爆爆
Posted by あっくん at 2007年02月05日 21:52

to あっくん
 三人目は男の子なので、男の子の名前しか考えません。
女の子でも、男の子として育てます。
(とぅじに怒られそう・・・。)
Posted by mars at 2007年02月06日 01:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。