楽天市場
楽天トラベル
Amazon
ヤフーオークション
ヤフーショッピング
ブログランキングに参加しております。

一日一回ポチッとクリックすることで、
順位が上がっていく仕組みです。

応援よろしくお願いします
m(_)m

にほんブログ村 子育てブログへ 


よかったら、このブログをお気に入りに入れてね♪


 

2007年02月10日

「下を見るな、上を見ろ」

こんばんは!
よくうちの母に言われた言葉。
「下ばっかり見てないで、上を見なさい!」

中学校になると、成績が上位になると名前が公表される。
大体名前が載る方だったので、いつもそれで満足していた。
うちの母は教育ママとまではいかないが、ちょっとうざい。
勉強しなさいと言われると、まあまあ良い成績だし、
僕よりも成績の下の人もたくさんいるから、いいじゃんと反抗してた。
そんなときによくこれを言われた。

今の状況に妥協せず、もっと向上するよう努力しなさい。
という意味合いだろうけど、勉強は好きな方ではなかったので
あまり、効果はなかったようだ・・・。
でも、学校の成績ばかりではなく、社会に出てからたまにこの言葉を
思い出す。

どこの建築物かは忘れたけど、最後に柱をわざと逆につけて
未完成にしたそうだ。
完璧に作ると後は衰退するしかないから・・・。
僕も今のままで満足することなく、もっと上が目指せるように頑張ろうと思った。




ブログランキングに参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチっとクリックすることで、
順位が上がっていく仕組みです。
また、他の子育てパパのブログもいっぱいあります。

同じカテゴリー(名言・名句)の記事
絶対 負けない
絶対 負けない(2007-02-01 02:14)

今日は短いです
今日は短いです(2006-11-29 02:49)

生きること
生きること(2006-11-27 03:02)


Posted by まーず at 01:44│Comments(0)名言・名句


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。