楽天市場
楽天トラベル
Amazon
ヤフーオークション
ヤフーショッピング
ブログランキングに参加しております。

一日一回ポチッとクリックすることで、
順位が上がっていく仕組みです。

応援よろしくお願いします
m(_)m

にほんブログ村 子育てブログへ 


よかったら、このブログをお気に入りに入れてね♪


 

2008年06月27日

10回10回クイズって、知ってる?

10回10回クイズって、知ってる?昔、10回10回クイズってのが、流行った。

「○○を10回言ってみて。」
と言って、相手に言ってもらい、その後に、
「ほにゃららって、何?」
と、問題を出す。

相手は、先に10回言った言葉に惑わされて、
間違った答えを言ってしまうというものだ。

これを空にもやってみた。

もう来年小学校だから問題の意味もわかるだろうし、
暇だったというのが、その理由だ。




問題は、一番オーソドックスで有名な「ピザ」。

ピザって、10回言ってごらん。」
と言って、相手が10回言った後に、
「ここは、何?」
って言って、ヒジを指差す。

これを知らない人は、
ヒザ!」
と答えてしまうのだ!

空も引っかかるだろうと思い、作戦開始。

その前に、空はヒザヒジがわかるのだろうか?
これがわからないと、問題を出す意味が全くなくなる。

「空、ヒザってわかる?」
「うん、知ってるよ!」

そう言って、彼女はヒジを指差した・・・

「じゃあ、ヒジはどこよ?」
「ここー!」

今度は、ヒザを指差した・・・。

マジかよ!?と思い、
「おいおい、あんた、そりゃ反対だよ・・・。」

空は、少し驚いた様子で、
ヒジヒジ、ヒ・ジ、ヒ・・ジ、ヒ・・・ジ、ジ・・・・、
 ジヒ?

その反対かよ!?

・・・・・・・・・・・・・・

でも、パパはめげません。

「空、ヒジヒザが反対だよ・・・。」
と教え、
「ああ、そっかー、わかったー!!」
と空もわかった様子。



やっとで、本題に入れる・・・。

「空、ピザって、10回言ってごらん。」

ピザを?ピザピザピザ、・・・・・・・・・・。」

「じゃあ、ここは何?」

「ヒジー!!」


パパの計画は、失敗に終わった・・・・・・。


♪♪ PR(携帯サイト) ♪♪
まーずの『子育てパパ奮闘記!』(傑作集)
携帯ゲームの情報満載!モバゲーCITY!
占い好き必見!話題の占い情報サイト





ブログランキングに参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチっとクリックすることで、
順位が上がっていく仕組みです。
また、他の子育てパパのブログもいっぱいあります。

同じカテゴリー(まーずの「悪魔の実験室」)の記事
おしゃぶりの外し方
おしゃぶりの外し方(2010-05-10 12:39)




この記事へのコメント
あと数年早かったみたいですね!懐かしいゲームですね!両手の親指立たせて競うゲームもありましたね(笑)
Posted by ACURA at 2008年06月27日 11:09
ぶはははははっ!!
確かに昔流行っていたねえ。10回クイズ。
やっぱり小さな子供にはちょっと無理があったかな・・・?
でも!!子供ってそうやって遊びながらいろいろな言葉を覚えるもんですよ。
ま~ず様も優しいパパとしてい~っぱい娘様と遊んでやってください♪
将来『もっと遊んであげれば良かった・・・。』って、後悔しないためにもね!!
Posted by B747-400 at 2008年06月27日 16:00
なつかしい~!

うちの子供たちが、3年くらい前にやってたな~。

その時、自分「うで!」って答えたから
子供たちの目が点になったの思い出した~(笑)
Posted by よーがりーよーがりー at 2008年06月27日 18:20
懐かしいですね。やってました。

ジヒがいい感じ!
Posted by ピエール at 2008年06月29日 00:04
ACURAさん

子供の頃に流行った遊びを
自分の子供に教えるのってなんか楽しい。

いろいろ遊びを教えてやりたいですね。



B747-400さんへ

言葉遊びは好きなので、
いろいろ教えていこうと思います。

子供と一緒に遊ぶのは楽しいけど、
さすがにままごとは、勘弁・・・。

男の子が欲しいなあ・・・。



よーがりーさんへ

うでって、あんた、夢も希望もないですな~。

子供たちのやりきれない顔が目に浮かぶ・・・。

今、もし子供がぐれているなら、
このせいだと思います(笑)。



ピエールさんへ

ジヒって、天然ですよね・・・。

予想しなかった答えが返ってきたので、
ウケました。

これが計算だったら、恐ろしいけど・・・。
Posted by まーずまーず at 2008年06月29日 01:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。