楽天市場
楽天トラベル
Amazon
ヤフーオークション
ヤフーショッピング
ブログランキングに参加しております。

一日一回ポチッとクリックすることで、
順位が上がっていく仕組みです。

応援よろしくお願いします
m(_)m

にほんブログ村 子育てブログへ 


よかったら、このブログをお気に入りに入れてね♪


 

2010年08月26日

続・誕生日

今日も誕生日の記事なのだ!

テレッテ、テッテッテレ~ン!
(ドラクエのレベルアップ時のアレ)

妻は☆★歳になった!
(一応伏せとく・・・)

力が3上がった!

しつこい?


妻の誕生日は、寝てる間に俺がケーキを作る。

去年は少し失敗したけど、
今年はうまくいったようだ。

続・誕生日 続・誕生日

このケーキは、ネットでレシピを探して作った。

暇だったら、作ってみれば?


英語でパウンドケーキはポンドケーキ(pound cake)と書く。

これは小麦粉、バター、卵、砂糖を
1ポンド(1pound)ずつ使って作る事から
名づけられたそうだ。

ちなみに1ポンドは約0.454kg。

最近ではホットケーキミックスを使って手軽に作れるけど、
基本が分かればホットケーキミックスを使わなくても簡単に作れる。

★★★オーソドックスなパウンドケーキの作り方レシピ★★

使用する材料

小麦粉:200g
バター:200g
たまご:200g(3個位です)
さとう:200g
ベーキングパウダー:4g
塩:2g(入れすぎに注意)

ベーキングパウダーは入れなくても大丈夫ですが入れると仕上りが良いです。
塩は入れなくても大丈夫ですが少し入れるとコクが出て美味しいです。


オーソドックスなパウンドケーキの作り方

・冷蔵庫からバターを出し常温に戻しておく。
・好みのトッピング(フルーツなど)を入れる場合は準備しておく。
・小麦粉をふるっておく。(ベーキングパウダーと塩を入れる場合は一緒にふるう)
・ボウルにバターを入れ泡だて器などでよく混ぜる。
・砂糖を少しずつ加え白っぽくクリーム状になるまで混ぜる。
・割りほぐした卵を少しずつ混ぜながら加える。
・小麦粉を加え、さっくり混ぜ合わせる。
・トッピングを加える場合はここで混ぜ合わせる。
・油を薄く(またはクッキングシート)をひいたパウンドケーキの型に生地を流し込む。
・180度に予熱したオーブンで20分焼き160度に温度を下げて20分焼きます。(型の大きさによって多少異なる)
・出来上がったものを串などで刺して生地が付いてこなければ完成です。

俺は鍋に、
オーブンじゃなくて、コンロで作った。

好評だったから、
今度は子供たちの誕生日にでも作ってやるかな?

子供たちからのプレゼントは、手紙。
一生懸命書いたおかしな日本語に妻は喜んでた。

俺からは、コレ。



【84%OFF】豪華1.17カラットの輝き CZダイヤモンド ペンダント (シルバー チェーン付 ネック...

お金じゃなく、気持ちが大事ですから・・・。
もっと稼げるようにがんばるからね・・・。




ブログランキングに参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチっとクリックすることで、
順位が上がっていく仕組みです。
また、他の子育てパパのブログもいっぱいあります。

同じカテゴリー(まーずの「近況報告」)の記事
貝殻のランプ
貝殻のランプ(2014-12-14 02:00)

貝殻拾い
貝殻拾い(2014-11-30 22:47)

夏休み最後の日
夏休み最後の日(2013-09-01 22:05)




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。