楽天市場
楽天トラベル
Amazon
ヤフーオークション
ヤフーショッピング
ブログランキングに参加しております。

一日一回ポチッとクリックすることで、
順位が上がっていく仕組みです。

応援よろしくお願いします
m(_)m

にほんブログ村 子育てブログへ 


よかったら、このブログをお気に入りに入れてね♪


 

2009年03月08日

琉球祭り太鼓 沖永良部支部 卒業記念公演に行ってきました

昨日は、エイサーの卒業記念公演にいって来た。
空も踊るからだ。

エイサーは去年の11,12月ぐらいから始めてるが、
この前練習を見たら、上達していたので嬉しかった。

次からは、風もエイサー習わせよう。
本人もエイサーを習いたいと以前から言っているので、
いい機会だ。

歌も大きくなったら、3人でエイサーをさせよう。
エイサー3姉妹だね。

そして、
高校生の卒業していくお姉ちゃん達、
おめでとうございます、そして、ありがとう!

エイサーは、高校生を中心に、下の子に教えて、
この公演の企画などもやっているそうです。

自主的な活動、後輩の面倒、高校生ながらしっかりとしてるなあと思った。
卒業して島を出ても、頑張ってください。

大人の人も習っているので、僕もしようかな?
でも、歌が大きくなるまでは無理か。

12月の公演に引き続き、獅子舞があった。
案の定、風と歌は身をプルプルさせながら怖がった。
中に人が入ってるんだよと教えてるのにねえ・・・。

ちなみに、空はしっかり踊ってたのでよかったです。
笑顔も出てたしね。
これからも、エイサー頑張って、高校生のお姉ちゃんみたいになってね。

最近の画像

琉球祭り太鼓 沖永良部支部 卒業記念公演に行ってきました 琉球祭り太鼓 沖永良部支部 卒業記念公演に行ってきました


youtubeでエイサーの動画を見つけた。
(音量に注意!イヤホンおすすめ)



解説

前回のミルクムナリは、ライブバージョンでニライカナイの神が降臨し、
大きな恵みをもたらした。という想定でしたが、今回のミルクムナリは、
通常の 音源での太鼓演舞です。
2006年11月 中野サンプラザ大ホール「琉球國祭り太鼓 東京支部10周年記念公演」より


エイサーを知らない人に、雰囲気が伝われば本望です。
ちなみに歌ってる人は、この前の12月の公演で来てたよ♪





ブログランキングに参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチっとクリックすることで、
順位が上がっていく仕組みです。
また、他の子育てパパのブログもいっぱいあります。

同じカテゴリー(まーずの「近況報告」)の記事
貝殻のランプ
貝殻のランプ(2014-12-14 02:00)

貝殻拾い
貝殻拾い(2014-11-30 22:47)

夏休み最後の日
夏休み最後の日(2013-09-01 22:05)




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。